文字サイズ:

菓子類

【健康系】小腹が空いた際には【少量のきな粉】がオススメ!

更新日:





★人生100年時代を生き抜くための情報をLINE@でお届けします!
 ご質問があればお気軽にメッセージを送ってくださいね!

友だち追加







過去の記事一覧は
こちらからどうぞ!



ビジネス系と言いつつも健康系の内容が多くなってきました。

フクロウ( Fukurou_Japan)です。

 

今日は小腹が空いた時のちょっとした対策をお伝えします。

 

超低糖質ではありいますが、食べ過ぎにはご注意を!

 

 

 

 

 

 

【健康系】小腹が空いた際には少量のきな粉がオススメ!

 

以前に【おからサイリウム餅】をご紹介したことがありました。

 

その際に、【きなこ+ココナッツシュガー】にお餅をペタペタ付けて食べることを紹介したのですが、実はこの きな粉 が地味に低糖質かつ腹持ちが良いことがわかりましたのでシェアさせていただきます。

 

 

 

材料と作り方

 

最初に材料と作り方を書いておきます。恥ずかしいぐらいに一瞬で終わります笑。

 

材料

・きな粉 適量

・すりごま(黒) 適量

・エリスリトールやラカントなどのほぼ糖質ゼロの甘味料 適量

 

作り方

作り方も何もアナタ。混ぜるだけです!

 

材料と作り方は以上です!

 

もうレシピとも言えないレベルですね。

 

 

 

この3つを適量混ぜてスプーンでワシャワシャ食べて水を飲めばokです。

 

腹一杯感半端ないです!(短時間だけど)

 

 

 

ちなみに材料は適量と書いてありますが、本当に好みでokです。

 

私は結構すりごまが多いほうがスキだったりします!

 

超甘いのがスキであれば、糖質がほぼゼロなのを良いことにたくさんエリスリトールやラカントを入れちゃってください!

 

すりごまについては私は黒が合うと思っているのでソレを使っていますが、ご自分で試してみて白がスキなようでしたら白を使うと良いでしょう。

 

甘味料は味に癖があるので、エリスリトール・ラカント・パルスイートなどの中で自分が好きなものを使うとよいですね。

 

ちなみに私はラカントの匂いがスキではないです笑。

 

エリスリトールはあまりお店では見かけませんが、ラカントやパルスイートはドラッグストアやスーパーで見かけるのでそのあたりからまずは買ってみても良いかもですね。

 

その際には小さいサイズがあればそちらから試すとよいですしょう。ただ割高になる点は理解しておきましょう。

 

 

 

甘味料の例をこちらで挙げて置きます。

 

LOHAStyle (ロハスタイル) エリスリトール 1kg 希少糖 天然甘味料

 

ラカントS 顆粒 800g

 

 

大正製薬 パルスイート顆粒スティック 100本

 

単価的に一番安いのはエリスリトールだと思います。

 

ちなみに私はエリステビアというエリスリトール+ステビアが原材料のものを使っています。

 

 

 

感想やその他ポイントなど

 

感想としては、一瞬で作れて一瞬で食べれて即腹がふくれる という三拍子で言うことなしですね。

 

ちなみに今回使用した材料の糖質はこちらです。

・きな粉 100gあたり10g

・すりごま黒 スプーンいっぱいあたり0.3g

・エリスリトールやラカント ほぼ0g

 

おそらくですが、一回あたりの糖質は1g~2gぐらいしか無いと思います。

 

ほとんどの場合、一回作って食べれば十分なので非常に低糖質と言えるでしょう。

 

 

 

ではここで他の小腹系お菓子とちょっと比較してみましょう。

 

小腹が空いた時にスニッカーズを食べたとしましょう。

お腹が空いたらスニッカーズ♪ という歌が頭の中で流れたそこのアナタ。昭和ですね?

 

このスニッカーズ、百円ぐらいで売っているものです。

 

これって糖質が29.5gあるということを知っていました?

 

こんなのしょっちゅう食べていたら糖尿病へまっしぐらですね。

 

小腹が空いた時にこんなの食べるなんてとんでもない! という感じです。

 

太るとか以前に病気になるでしょうね。

 

 

 

カロリーメイトも小腹がすいた時には必須アイテムな感じがしなくもないですが、

一本あたり10g程度の糖質がありますので、200円の4本入っているタイプを一気食いするともう死亡フラグですね。

 

ということで上記のようなお菓子類と比べるといかに今回が紹介したものの糖質が少ないかがわかるかと思います。

 

糖質がひと缶で1gもないサバ缶とかも小腹空き時には良いですが、甘いものを少し食べたいときはこのきな粉混ぜ混ぜを食べてみてはどうでしょうか?

 

 

 

最後に

 

重要なことをお伝えるすることを忘れていました。

 

食べるタイミングをちょっと間違うとゴフっ!!っとなって鼻からきな粉がこんにちはしますので、注意しましょう。

 

はい、ラップ調でもう一度! きな粉が♪鼻から♪こんにちは♪ いぇ~~い。

mac.jpg

画像引用元

 

スプーンでワイルドに食べようとするとゴフゴフになります。

 

ワイルドさは今回はヨコに置いてアンニュイな感じで食べると良いでしょう(意味不明)。

 

ということでよかったら作って(混ぜて?)みてくださいね!

 

それではまた次回!

 


《こちらもどうぞ!》


 

 

1つ星 (←いいねをタップしてね!)
読み込み中...

-菓子類
-, , , , , ,

Copyright© フクロウ情報局 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.