文字サイズ:

ブログ

ブログを始めるなら特化型と雑記型どちらが良い?

投稿日:





★人生100年時代を生き抜くための情報をLINE@でお届けします!
 ご質問があればお気軽にメッセージを送ってくださいね!

友だち追加







過去の記事一覧は
こちらからどうぞ!



 

フクロウです。

今回はブログを始める際に誰もが悩むと思われる点について書いてみます。

 

 

 

 

 

 

特化型と雑記型はどちらが良いの?

 

ブログの内容についてはなにか一つのジャンルに特化した特化型といろいろなネタを書くパターンの雑記型があります。

 

他にも色々な言い方がありますが今回はこの言い方としておきます。

 

ブログを始める際には目的が何なのか? によってどちらかを選択する形になることが多いようです。

 

自分がなにか詳しいジャンルがあり、そのジャンルの知識は誰にも負けない!というエッジの効いた何かを持っているのであれば特化型が良いと思います。

 

そうではなく、『何を書けば良いかわからない』という場合には雑記型のほうが書きやすいです。

 

私のこのブログは雑記型ですね。思いついたものを書いているだけですから(笑)。

 

そのあたりが決まったら次の段階を考える必要がありますね。

 

 

 

マネタイズをするならどちらが良い?

 

ブログを書くことが『ただの趣味』で終わらすことが前提であればどちらを選択しても大差ないですが、

将来的には何らかのマネタイズを行いたい場合はよく考える必要があります。

 

例えば特化型を選んだ場合、将来的には広告なども貼るようになると思いますがその場合に問題なるのが

【あまりにもライバルが多いジャンルで記事を書いていないか?】

という点です。

 

例えば ダイエット のサイトを作るとします。

 

Googleで検索しますと、

 

5億3千万件もヒットしました(笑)。

 

これ、絶対自分のサイトが上位に来るのは無理なような気がしませんか?

 

広告を置いたところで、検索にも引っかからないような感じがしますし。

 

では、ダイエットではなくすご~くニッチなジャンルだとどうでしょうか?

 

例えば検索しても5万件しか出てこないようなジャンル。

 

この場合は相手にする人が少なすぎてマネタイズは難しいでしょうね。

 

 

 

では、次に雑記型の場合を考えてみましょう。

 

この場合は、いろいろなジャンルがあるのは良いのですが、特化とは違ってどこの方向を向いているのかわからないので、googleさんに見向きもされない可能性があります。

 

そうするとどのジャンルでも検索に引っかからないという状況が起こりえます。

 

 

 

ということで結局何を選んでも無理なように気がするものです。

 

そのような場合は以下のことを念頭に置いておくと良いでしょう。

 

1 何かを発信する

2 発信することにより自分が外部に向けて何かをアウトプットすることに抵抗が無くなる

この感覚はやってみないと絶対にわからない

3 『発信すると何がどうなるのか? お金になるのか? 時間だけかけて無駄ではないのか?』

とこのように考えない。少なくとも100記事書いてからそのようなことは考えれば良い

4 適当でもなんでも100記事も書くと、

『他の人がどのようにマネタイズしているのか、自分はどの発信が得意なのが苦手なのか、ネット上には数千万の顧客がいる』とこのようなことに気づいてくる

5 ブログ以外にもネットを使ってマネタイズできる方法がたくさんあることに気づく

 

このあたりまで来ると自分が将来的に必要なお金がネットを介して得ることができるのでは? という風に考える事ができるようになってきます。

 

例えもし上手くいかなくても失うのは時間だけです。

 

お金はほぼかからないと言っても良いぐらいなので、リスクはほぼなしと言っても言い過ぎではないでしょう。

 

このような内容を見てもあまりピンと来ず、特にやる気も起きない場合は、

自分が何らかの病気で動けなくなった時、

定年を迎えて働き口が亡くなった時、

100歳ぐらいまで生きてしまうという状態になってしまった時、

を考えると良いと思います。

 

その状態になっても生きていけるような資産が現在あるのでしたら特にブログなどをやる必要は無いと思います。

 

そうではなない場合、先のことを考えずに今を生きているというのは、

旅行をするのに目的地を決めずにあちこちでなんらかの乗り物に乗り換えたりしているようなものです。

いくら乗り換えても目的地が無いのですから到着するわけがありません。

 

旅行に行くのに目的地を決めない人は普通いないですよね。

 

ですが、人生のこととなると目的地を決めない方が多い傾向があると思います。

『今はつらい、大変、忙しい』という人がいた場合、

『それはどこへ向かうための苦労なの?』と質問されて答えられないのであればこれはただのドMです。

 

今のことしか考えていないというのはこういうことなのです。

 

『自分は何がこの先起きようとも受け入れる覚悟が出来ていて、何が起きてもボヤキなどを一切言わない』

このように覚悟がきまっていれば現在だけのことを考えても問題は無いと思いますがこれはかなり少数派でしょう。

 

ネットで稼ぐことがもしできるようになればとりあえず手さえ動けば生きていけます。

 

なんなら半自動化さえすればかなり楽に稼げてしまうかもしれません(簡単では無いでしょうけれども)。

 

ということ自分が死ぬところから逆算してどのようにお金を稼いでいるのかを想像すればかなり貧困に見舞われる可能性が高いこと気づけるはずですので、それを避けるための対策として、

『まずはブログを始める』ということをオススメしますね!

 

このまずは始める、という部分だけに焦点を当てればはっきり言って特化型か雑記型かというのはどうでも良い話になってきます。

 

まずは始めて継続、これさえできれば金銭面に関しての心配が多少減る可能性が高いので、

今はまずはわけが分からなくても、

wordpressが意味不明でも手を動かしまくることをオススメします。

 

 

 

最後に

 

最後はかなり脱線した感じになってしまいましたが、結論としては

『最初はどちらを選んでも良い』

と思います。

 

マネタイズの部分はとりあえず無視して自分が手が動くほう(書きやすい内容)を書いていくと良いでしょう。

 

これをやって何がどうなるのだろう? そのような疑問はまずは置いておいて書きまくってみてください。

数ヶ月経つと私が鼻息荒く話している意味が理解できてくると思いますので。

 

それではまた次回!

1つ星 (←いいねをタップしてね!)
読み込み中...

-ブログ
-, , , , , ,

Copyright© フクロウ情報局 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.